神速オフ共通レギュレーション(チーム・スイスドロー用)
神速オフレギュレーション
2017.12.23
円滑なオフ運営のためにレギュレーションを定めています。
このレギュレーションは全ての神速オフの共通ルールとなっていますが、対戦形式やレギュレーションなどが微妙にルールが変わる場合があります。
その際は要綱に変更点を書いており、そのルールが優先されます。
また、このレギュレーションはスイスドローでチーム戦のものとなっています。
1 オフに参加する人について
対戦会には以下の者が参加できる。 以下、運営とは主催者・スタッフ・ジャッジのことを、参加者とは対戦参加者・見学参加者を指す。
1.1 オフライン対戦会に参加できる人
ジャッジは主催・スタッフが兼ねることができる。
主催・スタッフは対戦参加者を兼ねることができる。
また、対戦参加者3人で1チームとし、以下「対戦参加チーム」と呼ぶ。
参加できるのは以下の条件を満たす者とする。 上記の条件を満たしていないことが分かった場合、主催は参加を断ることができる。
1.2 参加資格
対戦参加者は以下のことを守らなければならない 以上の義務を果たさない場合、運営側から4.3で示す処分を受けることがある。
1.3 対戦参加者の義務
見学参加者は以下のことを守らなければならない 以上の義務を果たさない場合、運営側から4.3で示す処分を受けることがある。
1.4 見学参加者の義務
2 オフライン対戦のルールについて
1試合とは自分と相手のパーティを画面上で見せ合う場面から、画面上にどちらが勝ちか表示されるまでを指す。ただし、通信エラーなど、ジャッジが勝敗を決定した際は、その時点で1試合が成立したこととする。
2.1 個人の1試合の構成
以下の優先順位に従って、対戦の勝者を決める。 以下の場合、ジャッジが勝敗を判断することができる。
2.2 個人の1試合の勝者の決定
2.3 ジャッジが勝敗を判断する場合
対戦参加者は指定された時間までに主催にパーティを報告しなければならない。 いかなる変更とは、ポケモンの種族、覚えているわざ、わざの順番、わざのPP、道具、フォルム、能力値、なつき度その他の変更を指す
2.4 パーティの報告
参加者(個人)は以下のことをしてはならない ただし、同じチームのメンバー内で他者の非公開情報を含む情報共有は可能とする。 ただし、同じチームのメンバーの対戦を見ることは可能とする。
2.5 対戦中にできないこと
参加者(対戦・見学共通)ができないこと
対戦参加者は以下に記された行為を対戦中に行うことはできない。 相手のパーティを記録するために携帯電話やスマートフォンのカメラ機能や、計算を行うために電卓機能を使用することはできるが、トラブル防止のため相手に使用する旨を伝えてください。
特に対戦参加者が対戦中にできないこと
上記で定められたルールを守れない場合、運営側から4.3で示す処分を受けることがある。
3人1組で対戦ルールはシングル2つとwcs2018ルール1つの3戦で行います。チーム内で誰がシングル1、シングル2、WCSルールを担当するかは当日の朝に運営に提出する。 ただし、QRレンタルチームの使用に伴って問題(意図せぬレギュレーション違反等も含む)が発生した場合、QRレンタルチームの作成者ではなく使用者が責任に負うこととする。
3 対戦会のルールについて
3.1 レギュレーションとチーム戦の概要
また、QRレンタルパーティの使用は可能とする。
シングルバトルルールのレギュレーション
ポケットモンスターUS/UMを用いた、当日のシングルバトルレーティング準拠する。
詳細なレギュレーションやルールはPGL(ポケモングローバルリンク)をご覧ください。
wcsルールのレギュレーション
・バトルスポットレーティング「WCS」の対戦ルールに準拠します。・「フェスサークル」を利用して対戦相手と通信し、対戦ルール「対戦(ダブルバトル)」「ポケモンWCS2018」を選んで対戦します。
※参加者は事前に配信レギュレーションの「WCS2018」をダウンロードしておいて下さい。配信レギュレーションはフェスサークルからダウンロードが可能です。
・アローラマークの付いているポケモンのみ使用できます。(ウルトラサン、ウルトラムーン、サン、ムーンのいずれかで入手したポケモンのみ使用可能。)
・ポケモンのレベルはすべて50になります。
【制限時間について】選出:1分30秒、コマンド選択:45秒、1試合の持ち時間:5分
(引用:http://d.hatena.ne.jp/ganyu-off/)
対戦会では以下のルールに従ってスイスドロー形式の予選を行う。 お互いが降参した場合は引き分けと画面に表示されますが、2.2より引き分けは両者負けと扱われます。お互いが降参する行為やそれを提案することに関しては運営は一切関与しません。
3.2 予選スイスドローの概要
予選の上位チームを抽選により振り分け、以下のルールに従ってシングルイリミネーション形式のトーナメントを行う。
3.3 決勝トーナメントの概要
シングルバトル・wcsルールともに(ラウンド開始から)30分の時点で終了してない場合両者負けとして処理する。 ただし、通信エラーや5分以内の遅刻などで多少の遅れがある場合はこの限りではない。
3.4 対戦時間が長引いた場合
通信エラーが発生した場合、対戦者は必ずジャッジを呼んで、その指示に従ってください。ジャッジは以下の手順に従ってその対戦の処理を行う。 (ただし、対戦内容以外の要因で決めることはできない) (ただし以下の観点について、どの対応をとるか決めること)
3.5 通信エラーが発生した場合
観点:乱数ダメージ 急所 追加効果 その他再現が難しい部分
対戦参加者は円滑なオフ会進行のため、指定された集合時間までに受付をすること。 遅刻した対戦参加者に対して注意処分とともに、対戦開始5分以内に会場にいない場合、その個人の対戦は負けとして処理する。
3.6 遅刻者対応
また、遅刻することが分かった場合、参加者は主催に連絡を行ってください。
4 レギュレーション違反について
次の行為を違反行為とし、処分の対象とする。 主催はスタッフと協議の上、4.1で示す違反行為を行う参加者に対して、4.3で示す処分を行うことができる。4.1 違反行為
4.2 違反行為に対する対応
また、参加者は違反行為を行う参加者について、運営に報告することができる。
主催は対戦・見学参加者に対して以下の処分を行うことができる。 (この際、全ての返金に応じない) また同じ人物が名前を変えて参加した際、その事実が発覚次第、参加を拒否する。
4.3 運営側からの処分
・同じ違反行為でも、同様の行為が繰り返される場合、処分が強くなることもある。
・退場以上の処分に関しては、主催は対戦会の要綱や結果に被処分者の名前を乗せることができる。
5 その他
©︎神速オフstaff